ベロアソファ特集!人気の理由やお手入れの方法を解説します【人気12選】

ベロアソファは幅広い世代に人気のあるインテリアです。

肌ざわりの良さに加えて、美しい光沢を持っているところが、ベロアソファの人気がある理由です。ベロアソファを使用する時にはしっかりとお手入れをすることが重要で、お手入れを適切に行えば長期間使用することが可能です。

この記事では、ベロアソファに興味を持っている人のために、ベロアソファのメリットや正しいお手入れの方法について詳しく解説します。おすすめのベロアソファについても、紹介していくので最後までご覧ください。

ベロアソファの「ベロア」って何?

ベロアソファの「ベロア」とはソファに使用されている張地のことを指します。

ベロア生地は、ベルベット生地と同じものだと認識されがちですが、天然のシルク繊維を使用しているベルベット生地よりも伸縮性があり、非常に柔らかいことが特徴です。

コットンやポリエステルなどの化学繊維から作られることが多いため、豪華な見た目と気持ちの良い肌触りにも関わらず、高価なベルベット生地と比べて比較的安く手に入れることができます。

ベロアソファのメリット・デメリット

ここでは、ベロアソファのメリットと、見落としがちなデメリットについてご紹介します。デメリットの解決策も併せてご紹介します。

メリット1.肌ざわりが滑らかで心地よい

ベロアソファは、非常に滑らかで気持ちの良い肌ざわりが特徴です。座っているだけで、優雅で幸せな気持ちにさせてくれます。

スタンダードなアームソファでも心地よく過ごせますが、カウチタイプのソファならば、寝転がって使用できるので、より全身で肌触りの良さを実感できます。

メリット2.光沢がおしゃれ

光沢がおしゃれであることもベロアソファのメリットです。

部屋の中をおしゃれにコーディネートしたい時にもおすすめです。光沢を持つファッショナブルなデザインのベロアソファを室内に置けば、部屋の中をおしゃれでスタイリッシュな空間に変えることができます。

デメリット1.汚れがつきやすい

ベロアソファのデメリットは汚れが表面につきやすいことです。

クリーニングを長期間しないでいると、ついた汚れが取りにくくなることもあるので、汚れがついた時には早めに拭き取ってください。汚れをつけたくない場合には、ソファに座りながら食べ物を食べたりしない方が良いでしょう。

デメリット2.夏場は暑く感じることも

夏場に暑さを感じることもベロアソファのデメリットです。

暑さを感じた時には、エアコンの温度を調整すれば快適にソファを使用できます。温度を下げ過ぎると寒さを感じることもあるので、調節は控えめにした方が快適に過ごせます。薄着をしてソファに座ることでも、暑さを和らげることができます。

ベロアソファのお手入れ方法

ここからは、ベロアソファを長持ちさせるために欠かせない、最適なお手入れ方法についてご紹介します。

普段のお手入れ

ベロアソファを長期間使用するためには、日ごろからお手入れを欠かさないようにすることが重要です。しっかりと定期的にお手入れをしていれば、良い状態を長持ちさせることができます。

ベロアソファの普段のお手入れ方法として最適なのは、ブラシを使用して生地の表面を優しくブラッシングすることです。洋服用のブラシを使用すれば、生地に負担をかけずにブラッシングができます。

掃除機を使用したお手入れも定期的にした方が良く、弱めのパワーで掃除機をかければベロアの生地が傷みません。その後に乾いたタオルで表面を拭けば、表面の軽い汚れが落とせます。

食べ物や飲み物をこぼした時のお手入れ

食べ物や飲み物をベロアソファの上にこぼしてしまった時には、できるだけ早く対応をすることが重要です。

必要なお手入れを素早く行えば、付いた汚れをきれいに取りやすくなります。

ベロアソファの表面に食べ物や飲み物のシミがついてしまった場合には、中性洗剤を浸したタオルで軽く表面を叩いてください。しばらく表面を叩いたら、今度はタオルの汚れが付いていない部分を使用して、同じようにシミのできた部分を叩きます。この作業を何回か繰り返せば、シミを取ることができます。

おすすめのおしゃれなベロアソファ12選

ここからは、おすすめのおしゃれなベロアソファを全部で12点ご紹介します。

さまざまなテイストの家具にも馴染むベロアソファから、かわいらしいガーリーなデザインのベロアソファまで幅広いデザインの商品が販売されています。カウチタイプの商品や小型の商品も、あわせて何点かご紹介しますので、最後までご覧ください。

どんなインテリアにも馴染むベロアソファ3選

ここでは、どのような種類のインテリアにもしっかりと馴染むベロアソファを3つご紹介します。

どんなインテリアにも馴染むベロアソファ①

幅161cm 2人掛けベロアソファ

幅161cm 2人掛けベロアソファ

出典:モダンデコ

こちらのベロアソファは、ファッショナブルなデザインが魅力的な商品です。高級感もあるので、部屋をゴージャスな空間にしたい人にも向いています。横方向に十分な長さがあるので、2人でもゆとりを持って座れます。

どんなインテリアにも馴染むベロアソファ②

Annie 2人掛けベロアソファ

Annie 2人掛けベロアソファ

出典:KAGU350

こちらのベロアソファは、落ち着きのある雰囲気を持ったベロアを使用しています。ベージュ色のベロアが使用されているので、高級な雰囲気もあります。現代的なデザインの部屋にも自然な雰囲気の部屋とも相性が良いソファです。

どんなインテリアにも馴染むベロアソファ③

ソファ 日本製 片肘 2人掛け ソファー リビングソファー ポケットコイル キルティング ベロア調 真鍮風ゴールド 木脚 くすみカラー 大人かわいい 幅112

ソファ 日本製 片肘 2人掛け ソファー リビングソファー ポケットコイル キルティング ベロア調 真鍮風ゴールド 木脚 くすみカラー 大人かわいい 幅112

出典:Yahoo!ショッピング

こちらのベロアソファは快適に座れることが魅力です。この商品に使用されているポケットコイルは価格帯の高いソファにも使用されているものです。丈夫なので長期間使用しやすいことも、このソファの魅力です。

かわいいデザインのベロアソファ3選

ここでは、かわいらしいデザインのベロアソファを3つご紹介します。

かわいいデザインのベロアソファ①

【直送】くすみダスティカラーのコンパクトカウチソファー/ベロア

【直送】くすみダスティカラーのコンパクトカウチソファー/ベロア

出典:ロマンティックプリンセス

こちらのベロアソファは、ダスティカラーが魅力的な商品です。快適に座ることができるように、本体の座面にはポケットコイルが使われています。背もたれについたクッションが動かせるところも、おすすめできるポイントです。

かわいいデザインのベロアソファ②

ニュアンスカラー ベロア生地 ラウンドソファ

ニュアンスカラー ベロア生地 ラウンドソファ

出典:Rafila(ラフィラ)

こちらのベロアソファは、かわいらしい丸みのついたデザインが魅力的です。くすんだ色合いのベロアが使用されていて、表面にはきれいな光沢もあります。ゆったりと座ることができる座面の広さもおすすめのポイントです。

かわいいデザインのベロアソファ③

Chammy (チャミー) 大人かわいいインテリア ベロアカウチソファ 2人掛け+オットマンセット

Chammy (チャミー) 大人かわいいインテリア ベロアカウチソファ 2人掛け+オットマンセット

出典:セーフリーダイレクトストア

こちらのベロアソファは、かわいいだけでなく大人っぽい雰囲気も持っている商品です。ソファの中は多重構造になっていて、快適に座れるようにするために、ポケットコイルを内部に搭載しています。

カウチタイプのベロアソファ3選

ここからは、カウチタイプでおすすめのベロアソファを3点ご紹介します。

カウチタイプのベロアソファ①

ベルベット調カウチソファ ダークグレー

ベルベット調カウチソファ ダークグレー

出典:LOWYA

こちらのベロアソファは、自由に組み換えができるところが大きな魅力です。使用する人のライフスタイルに合わせて自由にレイアウトを選べます。デザインが優れているだけでなく、機能性も優れているソファです。

カウチタイプのベロアソファ②

カウチソファ ワイドソファ L字 エコテックス認証 ファブリック生地 ベロア調 撥水効果 クッション付き 幅220cm ゆったり ソファー

カウチソファ ワイドソファ L字 エコテックス認証 ファブリック生地 ベロア調 撥水効果 クッション付き 幅220cm ゆったり ソファー

出典:au PAY マーケット

こちらのベロアソファは、幅が広いので寝転がって使用することもできます。座っている人の体をしっかりと支えられるように、密度の高いクッションが使用されています。撥水効果のある生地を使っているので、万が一飲み物をこぼした時も安心です。

カウチタイプのベロアソファ③

ソファー ベロア調 ソファ 3人掛けソファ リビング おしゃれ かわいい リビングソファ ベルベット調 シンプル モダン 肘かけ 新生活

ソファー ベロア調 ソファ 3人掛けソファ リビング おしゃれ かわいい リビングソファ ベルベット調 シンプル モダン 肘かけ 新生活

出典:楽天市場

こちらのベロアソファは、シンプルでゴージャスなデザインが魅力的な商品です。付属のスツールを動かす事で、さまざまなレイアウトで使用できるところもこのソファの魅力です。スツールを離して使用することも可能です。

コンパクトなベロアソファ3選

ここからは、コンパクトなサイズでおすすめのベロアソファを3つご紹介します。

コンパクトなベロアソファ①

【単品】Celina コーナーソファ

【単品】Celina コーナーソファ

出典:KAGU350

こちらのベロアソファは、高級な雰囲気を持つベロアの生地を使用していることが特徴です。組み合わせを自由にできるところがこのソファの魅力で、室内の大きさに合わせて好きな形状で使用できます。

コンパクトなベロアソファ②

ベロアフラワーソファ(5カラー)

ベロアフラワーソファ(5カラー)

出典:MUSE HOME

こちらのベロアソファは、背もたれのデザインが非常に魅力的です。花びらのような形状をしていて、美しい曲線がファッショナブルです。豪華な雰囲気の部屋だけでなく、カジュアルな雰囲気の部屋にもマッチします。

コンパクトなベロアソファ③

アンティーク風ベロアソファ

アンティーク風ベロアソファ

出典:TKSKSHOP

こちらのベロアソファは、アンティークのようなデザインが魅力です。高級感を持つベロアを使用しているので、上品な雰囲気があります。曲線を使用したデザインもこのソファの魅力で、座面は適度な弾力性を持っています。

まとめ

ベロアソファは高級感を持っていることから、多くの人に人気があります。

本物のベルベットよりも安く購入できるところが、ベロアソファの人気の理由です。正しいお手入れを行うことで、高価なソファでなくても長期間、快適に使用することができます。

あなたの理想イメージに合うベロアソファをぜひ、見つけてみてくださいね。

関連記事

  1. 可愛くて高見え!アンティークソファの人気商品BEST3!

  2. デザイナーズソファを主役に!失敗しないコーディネートのコツ

  3. 《横浜》ソファを買うなら検討したいおすすめショールームをご紹介!

  4. 《ロータイプ》ソファの種類ごとの特徴とおすすめ商品をご紹介!

  5. 6畳リビング用ソファを選ぶコツ!部屋が広く見える配置方法も解説

  6. <ソファ選び>一人暮らしのワンルームにおすすめの商品3選