和モダンにおすすめなソファBEST3!配置のコツも解説します

和モダンは、伝統的な和風デザインと現代的なモダンデザインが融合したスタイルです。

リラックスできる空間を演出したい場合、ソファは必須アイテムです。

今回は、和モダン空間にぴったりなソファのBEST3と、配置のコツをご紹介します。

【1】ローソファ:和モダンスタイルに欠かせないのがローソファです。

低めの背もたれと座面が特徴で、畳やフローリングに合わせることで、リラックス感のある空間を演出できます。

素材は木製や布製がおすすめで、ナチュラルな雰囲気を楽しめます。

【2】和風デザインのソファ:和風デザインのソファは、木製のアームや背もたれに和柄の生地を使用したものが多く、落ち着いた雰囲気が魅力です。

適度なクッション性もあり、快適な座り心地を提供します。

畳や和室とも相性が良く、和モダン空間に取り入れやすいです。

【3】無垢材のソファ:無垢材のソファは、自然素材の風合いを活かしたデザインが特徴で、和モダン空間にマッチします。

無垢材ならではの経年変化を楽しめるのも魅力。

色合いや質感が変化し、味わい深い空間を演出できます。

【配置のコツ】和モダンなソファを上手に配置するためには、以下のポイントに注意しましょう。

余白を意識:和モダン空間では、余白を大切にすることがポイント。

ソファを置く際は、周囲に十分なスペースを残して配置しましょう。

バランスを考慮:全体的にテーブルや収納家具とのバランスを考慮して配置。

全体の調和を重視しましょう。

アクセントを効かせる:クッションやラグを上手に使い、和モダンのアクセントを効かせましょう。

色や柄で個性をプリュースし、和モダンな空間に一層の魅力を加えることができます。

関連記事

  1. <ソファ選び>一人暮らしのワンルームにおすすめの商品3選

  2. インダストリアル風なソファ選びのコツ!売れ筋商品TOP3

  3. ナチュラルテイストに合うソファのおすすめアイテム3選《2023年版》

  4. 《ロータイプ》ソファの種類ごとの特徴とおすすめ商品をご紹介!

  5. 《横浜》ソファを買うなら検討したいおすすめショールームをご紹介!

  6. ワインレッドのソファで都会的に!インテリアのコツを解説します