本革製のソファは耐久力が高いと思われがちですが、適切に手入れをしないとかなりのペースで傷みかねません。
高級感は抜群ですが湿気にあまり強くない点を理解しておく必要があります。
しかも汚れが付きやすいため、こまめにケアすること重要なポイントです。
使用期間が長引びくと色合いが変化して味が出ますが、そのためには汚れをすぐに拭き取らなければなりません。
ただし、日ごろは乾燥した布で軽く拭くだけでも十分です。
前述のように水に弱いことが理由であり、むしろ表面についた湿気を取り除くことが主な目的となっています。
終わったらクリームで保護することも有効です。
一方、合皮も使われている場合は話が少し変わるので注意しましょう。
革よりも合成樹脂が主体となるため、水分に対する耐久力はかなり上がります。
汚れも付きにくいですが、それでも定期的に手入れをすることが大事です。
こちらのソファは重曹をうまく活用することで、手軽にきれいな状態を保てるようになります。
水に重曹を溶かしてそれを布に染み込ませ、絞って余分な水分を除いてから拭いていきましょう。
それが終わったら乾いた布で仕上げていきます。
ウイルス対策として、アルコールのスプレーで除菌をしても構いません。